結局どこのサウナがよかったのか

首都圏・東海・九州エリアのサウナを巡ったので、自己流ランキング。

ちなみに自分は熱さこそ正義と思ってるので評価はそこに比重かかってるかも。

 

1位 ザサウナ -長野県

f:id:arei7722:20210507162314j:plain


サ室・水風呂・整いスペース・ロケーション神
長野で団体予約必須だが、その価値はめちゃくちゃあり。
セルフロウリュでガンガンに温度上げてキンキンの水風呂(2℃)入れば
整いしかない。サ飯のマーボー丼もめちゃくちゃうまい。
スタッフのサウナ愛が生み出した究極施設。

 


2位 しきじ -静岡県

youtu.be


オススメは悪魔的体感温度の薬草スチームサウナ。

熱すぎて呼吸ができないし皮膚が痛い。
頭の中は熱くて苦しくて逃げ出したい感情しか存在することができないため、
必然的にストレスの居場所がなくなる。

そして水風呂に入ると全てが無になる。
なによりここのサウナは水風呂の質の違いに感動。水なんて全部一緒だと思ってました。
まさに聖地。

 


3位 草加健康センター -埼玉県

f:id:arei7722:20210507184955j:plain
後輩N氏御用達。
サ室は広く、温度と湿度のバランスが最高。私好みの"けっこう熱め"
心地よいツラさで絶対整えるサウナ。施設も充実してるのでよき。

自分は一度しか体験してないけど、スタッフがブロワーもって送風してくるタイミングあり。

しきじに劣らぬ強火力で湿度が充満し、ストレスは完全に焼き払われる。

 


入賞 磐田の湯ななつぼし -静岡県


いわゆる地方あるあるな入浴施設だが、サ室の温度が110℃近くありかなり熱い。
ドライサウナで110℃を超えるとこは実はあまり見たことがない。実はレアな温度設定。
地方あるあるな土地の広さと水はけのよいラタンでできた長椅子が◎
これで入館料600円はコスパ良すぎるので地元転職を割とガチで考えるレベル。

 

入賞 横浜スカイスパ -神奈川県
時計無し無音のアチアチなサ室。円柱型サウナストーンに外れ無し。
一番の目玉は臨死体験アウフグース。まじで死ぬかと思った。
もはや健康じゃないかも。だがそれが最高。
料金設定が高めなのと個人的アクセスが悪いのよね~、なので特別賞。
まぁそうでなきゃ通いすぎて早死にしてるかも。

 

都内のサウナは充実度はすごいんだけど、

どうしても全体的な狭さと金額感が気になってしまって

実はコレ!と思える施設に出会えてないlol

 オススメあったら教えてください。