シンエヴァ考察

▪︎アナザーとアディショナル


セカンドインパクト

海の浄化


サードインパクト

大地の浄化


フォースインパク

魂の浄化


(〇〇の浄化は劇中で言及済)上記はゼーレのシナリオ

フォースインパクトにはロンギヌスとカシウスの槍が必要だった。


でもゲンドウの本当の目的は浄化うんぬんじゃなくてユイに会うこと。


シナリオ通りにフォースインパクト起こしてもユイに会えるわけじゃない。


故にゲンドウは現実と虚構の混ざり合うゴルゴダオブジェクトの中(なんでもありの世界)で、葛城博士の仮説したエヴァイマジナリーを使って追加で(アディショナル)インパクトを起こしてユイに会う計画を立てた。


インパクトを起こすには槍が必要、でもフォースインパクトでロンギヌスとカシウスを使っちゃうとユイに会う分の槍がなくなっちゃう。
だからヴンダー使って黒き月を2本の槍にしてゼーレのシナリオとは違うフォース(アナザー)インパクトを起こした。


父さんは、母さんを見送りたかったんだね

 

 

▪︎アディショナルの巨大3D綾波がキモイ

これは現実と虚構がまじりあった絶妙にリアルでキモイ感じ(不気味の谷)を表してますよね?

 

 

▪︎綾波
タイプ1 → ぽか波

タイプ2→ アドバンスド

タイプ3 → アドバンスド

タイプ4 → アドバンスド

タイプ5 → アドバンスド

タイプ6 → 黒波


アドバンスドは冬月の前でセクシーポーズしてる4人、

アダムスの器のパイロット


エヴァオップファータイプ!マーク9をパイロットごと新調したか!」

 

 

▪︎救済シーン
初号機と13号機にとりこまれてるやつが救済対象。だからマリは例外

 

 

▪︎わからん
マーク6とネルフ地下リリスは何をしたかったのか。

空白の14年まじで謎。


今作で南極には4本の十字架と倒れた十字架が1本ある。

4本の十字架はセカンドインパクト時の4体のアダムスを表してそうだけど、もう一本なに?これ月の巨人関係ある?でも月の巨人て旧作のリリスの仮面被ってるんだよね。旧劇のリリス説考えてたけど全然繋がらない。

 

 

▪︎ツッコんではいけない

ネルフの人材不足さ