中○大学タップダンスサークルFr○ihe○t

老害は昔話をしたがるし、

昔話はいいねがたくさんもらえるらしい

 

 

標題の件、

後輩ちゃんの中には知らない人も多いかもしれないが、
自分はもともと中○大学出身で、中○大学のタップサークルに所属していた。
 
サッカーと野球をするものだけがヒエラルキーの頂点に立てる田舎から
メルティングポットトーキョーへ上京したオラは目を輝かせながら
全力でジャグリングサークルを探していたのだが、そんなもんはなく結構愕然としていた。
そんなときに見つけたタップダンスサークルに割と第2志望な感じで入ることに。
 
タップダンスをやってみようって思ったのは自分が好きだったジャグラーが
大道芸でタップダンスをしてたから。(今思うとアイリッシュ)
 
ちなみに他大のサークルに行く発想はなく、
別の大学のジャグリングサークルに入っていたら100%違う人生を歩んでいた確信がある。
 
 
 
そんな形で人生を左右した中○大学タップダンスサークルFr○ih○itに入ることに。
 
入った当初の構成はこんな感じ
監督:L氏
4年生:2人
3年生:2人
2年生:7、8人くらい
1年生:10人くらいいたかも?
 
サークルは完全にL氏の独裁で動いていて、
学生同士で考えて全体を動かすようなことはなかったと思う。
4年生・3年生のタップとL氏への信仰心は厚く、これがかなりやっかいだった。
 
2年生は逆にタップは本筋ではなく、大学生として色々なことに視野を広げている人が多かった。
4・3年生vs2年生がギスギスしていることを知ったころには2年生はほぼ全員辞めてしまっていた。
 
 
 
ここでFreiheitの制度を紹介。
 
基本的に毎週金曜日がL氏のレッスン日で、月謝も払ってやっていた。
 
そしてFreiheitには階級制度があり、テストに合格して上にいかなければ基本的に規定以上のステップを習ってはいけない(勝手に練習するのはよくないこととされていた)。
 
・入門クラス・・・最初はみんなここ
・Basic2クラス・・・1年生が超えるべき壁
・Basic1クラス・・・そこそこすごい
・ビギナークラス・・・神
 
どういうテスト内容か、気になる人は会った時教えます。
月1くらいの頻度でテスト日があって、L氏やL氏アシスタントがステップの精密さなんかを判定して合否を出す。
 
もちろん同期でも早く上のクラスに行く人はもちろんいたけど、
同期であっても下位クラスは上位クラスに敬語を使うように言われていた。
ファ〜〜〜って感じ。
 
4年生だけど3年生よりクラスが下の先輩とかいたけど、
年次とクラス差のねじれ問題でピリピリしてた感あった。
 
 
あと下位クラスと上位クラスで夏合宿の期間が違う。
具体的なクラス分けは忘れたけど、上位クラスは5日間、下位クラスは3日間。
 
下位クラスでも泣きながら5泊させてくださいと懇願する人がいたとかいないとか。
本人はそのことを今はどう思っているんだろう。
 
 
外部の関係性について、
基本的我々は他のタップダンス団体の公演などを見ることを禁止されていた。
理由は無用な影響を受けて技術がブレないように、っていうことだった気がするけど
実情は公演で使ってた振り付けがタップダンサーの振り付けを流用してるのがバレるのが嫌だったんじゃないかな。
とりあえず日本のタップ関係の人と関わることは禁止されてた。
 
だけど外国人と、カズスタの人は崇拝OK。
Lさんカズスタでタップならってたせいもある。
自分がカズスタ通うようになってから、普通にL氏が遠藤くんて呼ばれてることを知ってウケた。
現人神などいないのだ。
 
とりあえず先輩がタップ○バーズをスパイ呼ばわりしてたのはなんとなく覚えている。
なので当初自分の中で早稲田のタップは悪いやつだった。
 
 
 
やめたのは結構すんなりというか、プツンと切れたというか、
夏休みに10日くらい実家に帰省したら3年の先輩から練習来なさすぎと午前の練習時間丸々使って説教されて、何で怒られてんだ?ってなって。
「ハイって言っとけばいい奴ってムカつくんだよね〜」とか言われたら腹立つでしょ
 
その日の昼休みに同期と昼飯食べながら、
「俺たった今からサークルやめるわ、午後の練習行かない」
って行って抜けていった。あっさり。
 
その日くらいの夜に改めて同期でサイゼに集まって、代表にやめるメールをポチるための集まりをした。
 
 
思い返すとなかなかに体育会系のサークルで、
サークルっていうより部活としてやっていきたい感じだったような気がする。
練習も基礎練はかなりストイックで、その分振り付けの音の合わせ具合とかは
すごくレベルが高かったと、今でも思う。
 
 
 
 
サークルは嫌いだけど、タップは好きだった自分は
他大のタップサークルへの移籍を決意。
そしてタップラバーズのHPを見てショックを受ける。
 
「なんだこの合宿の楽しそうな感じ・・・こいつらスノボやってやがるぞ!!!」
 
あとYoutubeで見つけたラバーズの人めちゃかっこいい。
そんなこんなでタップラバーズの門を叩いたわけですが、
ひょんなことから早稲田祭、定期公演などの公演には一切出ないことに。
 
 
それについてはまた今度余裕があれば。